【京都旅行】京都御苑を探索!

旅行


2023年、新年早々京都に旅行へ

京都御苑へ初訪問。
その前に下鴨神社にお参りに行っていて、
Googleマップによれば京都御苑までは徒歩14分(1.1㎞)これは歩いて行ける!となり、歩いて京都御苑へ。
途中、20~30人は軽くいそうな長蛇の列を発見!
その時は、お店情報をすこし調べて、「和菓子屋さんかぁ、今は気分じゃないし、すごい並んでるしなぁ」とスルーしたのですが、後にコミックシーモアで無料で読める!ということでたまたま読んでいた「舞妓さんちのまかないさん」に舞妓さんたちが大好きな絶品スイーツとして紹介されていて、「このお店は!あの時の行列のお店っ!」となったので、次回はつべこべ言わずにあの行列に並んでみようと思います!

そんなこんなで、京都御苑に到着。
京都御苑、とにかく広い。
敷地内には公園やら休憩所やらあり、
観光客に、犬のお散歩している人に、とさまざまでした。

特に大した調べもせずに行ったので、まずその敷地の広さに驚きました。
さっそく、御苑内にある京都御所へ

京都御所内

京都御所内に入る際は手荷物チェックと数字の書かれた入場者パスのようなものを渡されました。
中に入るとわかるのですが、京都御所内もとにかく広い。


入場者パスは出口で回収し、入場者と退場者の数合わせをしているようですが、たしかにこんな広い御所内だとかくれんぼしたりする不届きものが現れるかもだし、この数字書かれたパスは絶対に必要なんだな、なるほどなるほど、となりました。

京都御所内はもちろん丁寧に手入れされ、
とても美しかったです。(ありきたりな感想)

京都御所をでて、京都御苑から離れようと歩き始めましたが、出口はどこ、、見えない、、なんとも敷地の広いこと広いこと。
普段、運動しない31歳の体力は京都御苑を出るころには簡単になくなっていました。
京都御所、おそるべし、、!


【住所】京都府京都市上京区京都御苑3 ※入苑無料
【所要時間】約40分~1時間


タイトルとURLをコピーしました